2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾティーク幻妖怪異譚

レンズマンのひとじゃなくて、クラーク・アシュトン・スミスという人は少数派なのだろうが。もちろん、スカイラーク派の私なのだが、肝心のファーストネームが出てこない。一、二冊しか読んでいないこっちの名前はミドルネームまで覚えているのに。 ビッグチ…

東京マグニチュード8.0

これは…私は泣いている。 弟、悠貴が脳出血で死ぬが、姉、未来はそれを受け入れず、幻の弟と話し、旅を続ける。 東京マグニチュード8.0第八話「まっしろな朝」をリアルタイムで見た。第五話から見始めて、だいたいキャラクターになじんできたときのこの衝撃…

第三部

KNA

メンバー紹介、ミステリートライアングル、カズミ、ユウ、ユキ、オールベッド、お立ち台ショー、おっパブタイム、モモ、ナギサ 他にノア、ミサキ、カオリ、スミレ お立ち台でユキちゃん、ももちゃんを指名。

第二部

KNA

モモ、ナギサ、チームショー、ミサキ、カオリ、スミレ、お立ち台ショー、おっパブタイム 他にユウ、カズミ、ユキ、ノア チームショーより入場。レースクイーンとサウスポー。お立ち台でユキちゃん、カオリちゃん、ももちゃんを指名。

第三部

KNA

メンバー紹介、ミステリートライアングル、ルイ、モモ、カズミ、オールベッド、お立ち台ショー、おっパブタイム、セイラ、リカ しばらくオアシスでももちゃんを挟んでお客さんとか麻衣子ちゃんの話を聞くももちゃんのステージはGlamtricK。既に自家薬籠中の…

第二部

KNA

メンバー紹介、お立ち台ショー、おっパブタイム、カズミ、ソラ、ミステリートライアングル、チームショー、セイラ、リカ、ミサキ、お立ち台ショー、おっパブタイム 他にルイ、モモ、カオリ、アサミ 今回は早々に入場。お立ち台でももちゃん、カオリちゃん、…

ひびの入った骨董品

某大学で教授を勤める私の中学時代までのピアノの師匠が、大学のホールでオープンキャンパスに合わせて無料リサイタルをするというので聴きに来た。 三十年前は火を吹くような激しい演奏だったのに。 あの頃の鋼鉄の硬さは今は無く。 演奏は初来日の時のホロ…

敵は海賊・短篇版

SF

あの雪風との共演、「被書空間」を含む短篇集がいよいよ発売。 買った。

サマーウォーズ

というわけで、バルト9にリベンジ。「ヱヴァ:破」の開演前の広告で見たキネゾーで予約はOK。またも6時半に抜け出すという破格の早上がり(でも残業はしているわけだが)。 というわけで勇んで「サマーウォーズ」を観に来たわけなのだが。 色々あるが、 世界的…

スラムドッグ$ミリオネア

T○ミヤさんが絶賛し、ももちゃんもおススメだというこの映画「スラムドッグ$ミリオネア」。 日本ではみのもんたが司会を務める、四択クイズの番組「クイズ$ミリオネア」。クイズの難易度はさまざまで、誰にでもミリオネアになるチャンスがあるように思われ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

久々に早く会社を出られたので、バルト9に「サマーウォーズ」を観に行ったら、満席。次の回は待てず、さりとて帰るのも癪なので、二度目の「破」。 二回目でも楽しめた。前は見逃していた基地内ローソンとか。「関係ない」のセリフがTVと同様なので記憶にと…

第三部

KNA

メンバー紹介、ミステリートライアングル、ユキ、ユウ、新婚さんゲーム、ナギサ、モモ、オールベッド、オナニークイーン、お立ち台ショー、おっパブタイム、フィナーレ 他にセイラちゃんの名前があり、オールベッドとオナニークイーン、お立ち台に出ていた。…

夢の国から

そして一流の踊り子となった彼女は、ある金持ちの目に止まる。男は彼女を幽閉し、その手を鎖に縛りつけ、肉体をむさぼる。 女であることに一度は屈伏する彼女。 しかし、自由を求める魂が最後の力を呼び、毒盃をあおって永遠の解放へ。

ミズクラゲ

ゆらゆらと泳ぐ。

レッサーパンダ

小さいのはあずまやの下に休み、大きいのは歩き回り愛嬌を振り撒いていた。

もうじゅう館にて

トラはガラス越しに蹲り、 ライオンは立ち上がってへい睨し、 クロヒョウは寝ていた。

シロクマ

泳ぐ姿を間近に見るのは初めてのように思う。直接対決はしたくない。

アザラシ

アザラシがチューブの中を「撮ってくれ」とでもいうように通り抜ける。

ペンギン

今日は旭山動物園に。 まずはペンギン館から。 水中のチューブから見ると、確かに飛んでいるよう。

旭川から旭岳へ

という訳で、北海道に来た。エアドゥの飛行機で旭川空港へ。 レンタカーで旭岳まで行きロープウェイで姿見の池まで。 旭川市内に宿を取り、ラーメン食べた。

危険な過去への旅

真マジンガー衝撃Z編の最近のヒット。 ゼウスの声が、カーク船長矢島。 サブタイトルがスター・トレックのファンなら誰でも知ってるあのエピソードと同じ。 明らかに狙い通りだが、面白かった。

納涼祭