2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

契約

やたらと実印を捺しまくり、初めて小切手を見て。 そうして契約は為された。 後は測量して境界が確定すれば終わり。 月の手取りを遥かに超える額が、この一枚の紙に。 最後には妹に半分渡しても、年収に近い額になる。もっとも、私の方はその五倍のローンを…

ナルキソス

今年も母にもらった水仙の花が咲いた。 実家の片付けは粗方終わり、ピアノも本棚も何もかもなくなった。結構広い。 引出物やら中元歳暮やらのしまったきりの食器類が大量にでたが、一々吟味したりせずガサッと捨てた。 どれも未使用で、正に無駄そのものだが…

名残の桜

忙しかったり、雨だったりで桜を見ずに今日まで来た。思い立って昼休みに皇居に。 もうしだれ桜が残るのみだったが。 来年はもう少しゆるりと行きたいものだ。

神狩り・狐と踊れ

ハヤカワ文庫が新装版を出した。神林のは収録作品が違うので買った。ついでのように手に取った神狩りには、三六年目のあとがきという文章があった。山田正紀の抱える欠落感は、正に僕の抱える問題で、僕もついに彼女の心を分かることができずにいるのだった…

大魔神カノン

二回目。ヒロインはまだまだという感じだが、周りを固める人たちが達者なので、安心して見られる。長澤奈央があんなになるとは!ますます目が離せない。

いつもポケットにショパン

iPodを持つようになって、しばらくになるが、今気付いた。文字通りいつもポケットにショパンがあることに。 コルトーの弾くワルツ。古い録音でややノイズがある。