2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またマクドナルドか

フハハハハハ…違う、間違っているぞ! フィリップ・マクドナルドでもない。ドナルドの店だっ! 200円のビッグマックに釣られてますか、そうですか…

ラフマニノフ

久しぶりにラジオを聴ける時間に帰路につく。 シンフォニー No.2 俗な曲かもしれないが、好きな曲だ。聴いててゾクゾクし、本当に鳥肌がたってきた。 甘いメロディの三楽章も好きだが、二楽章の中間部で切なく昇って行くところも良い。 駅を出た。雨は止んで…

ビバップ再び

ケーブルで安い契約にしたため、見られないのだが、九月から某局でカウボーイビバップが放送開始する。 この前NHK BSで放送していたとき途中で気付いて見始めたので、まだ一度も第一話を見たことがない。 最終二話はハードディスクに残して何度も見たが。 最…

マクドナルド

ロス・マクドナルドじゃなくて昼飯の話。 ビッグマック200円とかざすクーポンでジューシーチキン赤とうがらし170円。満腹。

Crazy for you

恋しくて恋しくてたまらないことをmadとかcrazyで表現するわけが分かった。 愛しさのために頭が普通でなくなるということは本当にあるんだ。 新作とチームダンス、いつか見られるだろうか…

最後の授業

母はこの前買った糠を使って妹に糠漬の作り方を教えたかったのだ。 妹は滅多に母の家に顔を出さないし、なかなか授業は進まないらしい。 彼女は、理解しているのか、理解していても面倒がっているのか…

ピタゴラスイッチ

ふとテレビを見れば、アルゴリズム行進をウィーン少年合唱団が。 なんと贅沢な番組だ。 流石はNHK、並の民放にはできないことを。 そこにしびれる、憧れるう!

正論

がんセンターの緩和ケア病棟というものはそこでしかケアできない患者のための施設であって、普通の病院で対処できる人を入院させることはちょっと違う。 正論には勝てないよ。 しかし、これまで毎月通っていた緩和の先生は、単なる話し相手か。

明日は最後のがんセンター

緩和のドクターの紹介で往診してもらうことになり、明日は主治医の内科医の診察を受ける、多分最後の日だ。 母は緩和ケア病棟に入ることを望んでいるが、向こうにはそのつもりはないと踏んでいる。 ま、読みすぎならいいのだが。明日の医者との話には強気の…

裏切り

というわけで、根はいいやつなのに素直になれず、露悪的な言動をとるルルーシュだったのです。 という印象を与えるためのロロの犠牲ですね、わかります。 私なら、フレイヤで消えた空間が実は…という形に収めるだろうが、どうなるのかな。

秋の星々の都

長く積読だったが、ようやく読了。 狐のルニャールやセント・オドランには新エルリックで会っていたが、ここに来てようやくミッテルマルヒと世界のつながりが見えて来た。 前作のハッピーなエンディングと異なり、本作では、恋は悲しい結末を迎える。常に違…

オール・ヘイル・ブリタニァ

Vガンダムの「エンジェル・ハイロゥ」も「エインジェル・ヘイロウ」と読むだろうし、現代英語風なら「オール・ハイル・ブリタニア」とは読まないよなあ。「イ」は「ィ」の方が良いかなぁ…エインジェルよりエィンジェルの方がリズミカルに見える。

蛾よ、お主なかなかやるな

(鬼警部アイアンサイドのテーマ)新聞によりますと蛾の♂は超音波で♀を身動きできなくさせてからことに及ぶことが日本の研究者により明らかにされました。 蛾の論文

第二次大阪決戦

いよいよ彼女の新作が発表される。恋する夏娘とはっ!そして大改造されたベッドの限られた観覧席の謎とはっ! 今、ベスト・ポジションを目指す男達の熱い闘いが始まるっ!

時刻通り…だと…

品川には時刻通り到着。 あの脅しは何だったのだ。 でも、用心のため、山手線に乗り換えた。

奇跡は起こすもの

新横浜には時刻通りに着くが、品川から先は20〜30分遅れるとのこと。 品川で山手線を捕まえられるだろうか…

ギアスが効かない

あんなに目を見てるのに、何故だ!

超特急車で決意第壱號

よーし、また上手くタイミングが合うように出張入れるぞ!

第三部

KNA

ミステリートライアングル、レイナ、ソラ、お立ち、ラヴ、もも、ひめ ももちゃんとトーク。 ももちゃんはドリームラビット。新作のこと、JMからの移植ではなく、オリジナルをやりたいこと。KNAの舞台装置ゆえの限界のことなど。

第二部

KNA

アサミ、らん、ミステリートライアングル、チームショー、エマ、ソラ、レイナ、ラヴ、お立ち、もも、ひめ。 お立ちでももちゃん、ラヴちゃん指名。 ももちゃんは今日もアメイジング・グレース。

もっと勝手に恋したり

嘘と真実の狭間にかかるロープを細心に、時に大胆に渡れ。 落ちても死ぬのは心だけだ。遠くに見える崖が幻ではないと信じて進め。

突然の驟雨

外に出てみれば土砂降りの雨。 男と相合傘でアーケードまで。

第三部

KNA

ミステリートライアングル、エマ、アサミ、お立ち、ひめ・もも、らん、みぃ。 ミステリートライアングルで、エマ、みぃ、ひめ、アサミを指名、。お立ちでももちゃん、エマちゃんを指名。ももちゃんとひめちゃんのダブルダンス&ベッド。ももちゃんとトーク。…

第二部

KNA

チームショー、ラン、すみれ、ソラ、ミサキ、お立ち、もも、みぃ、ひめ。 お立ちから入場。ももちゃん、みぃちゃんを指名。 ももちゃんのステージはアメイジング・グレース。

今夜のBSは高橋留美子

乱馬までは全巻買ったっけ。 犬夜叉は途中で挫折したが。 男は逃れられない。ラムから。音無響子から。あかねから。 逃げられないなら、立ち向かえ。

典型的なすれ違いドラマ

Turn17土の味を見た。スザクを信じてナナリーを託そうとするが、裏切られたと思いまた暗黒化する。 どのあたりでこの誤解が解けるのか。最後に一騎打ちになっていよいよどちらかが倒れるか、というところまで引っ張るかもな。

これでいいのだ

赤塚不二夫が亡くなった。 元祖天才バカボン放送時に今は亡き父が41歳だった。