2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漸く脱出

もう、オフィスを出る前から頭がズキズキしていて、駅のホームに着いた今も少し痛い。 少し休みたい。 浅田は銀だった。ロシェットがよほど良くない限り大丈夫だと思っていたが、順当な結果か。キムヨナが強すぎた。

厳しい。

ガーシュインもラフマニノフも好きなのだが。 完璧な演技の後でプレッシャーもあったろうが、ミスしても大崩れしなかったのは、すごいことだと思う。 カナダのロシェットの出来次第だが、きっとメダルはとれると思う。 お疲れさま。

頭痛が痛い

今日はやや寒さも緩んで来たが、またも遅帰りモードに入ってきた。そのせいか、ずっと頭がうずく。この時間には冬の大三角も西に傾いて、月と火星が大威張りだ。

浅倉久志死去

昨日の新聞を読んでいたら、またもや訃報が。 アーサー・C・クラークに因んだペンネームの彼が訳した本をどれほど読んで来たことか。 また私の世界を作りあげるものが一つ消えていった。

朝から雪

寒い。昼からは晴れるらしいが。

帰り道

今日はiPodに仕込んだキース・ジャレットの弾くショスタコ。CD買ってか久しいけれど、全然聴いてなかった。古風ですらある軽やかさ。バッハ風かも。 グールドの弾いてる平均率も仕込んだので、今度聞こう。

雪が降っている

また雪だ。積もりそうではないが、夜の雪は気が滅入る。

雪化粧

今朝も寒い。携帯をいじる右手が凍りつきそうだ。

またも雪舞う

帰り道。またも雪に見舞われた。小さな傘など役に立たず、ふわふわした雪にすっかりまみれてきた。 なんだかいつもより家が遠いような気が。

道路にはさほど積もっていないが、車の上にはしっかり昨夜の雪が。

雪が降っている。溶けかけた雪の薄く積もったスロープで滑りかけた。 コッコネンのレクイエムが今のBGM。北欧か。 さっきまでGAIAを聴いていて半泣きだったのは秘密だ。