2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

膚の下

膚(はだえ)の下〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (68件) を見る膚の下 (下)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03/01メデ…

夢の中

KNA

今日はたっぷり。 オールベッドの後でお立ちで指名。まずは久々のマジックを見た。最後(第四部?)のオープニングメンバー紹介の後で二人きりでトーク。チームダンスでは、ミリアンちゃんとペアだったが、はっきり言って、先輩が引き立て役。動きが断然軽やか…

明日は大阪

キャットフード買っちゃったよ。ついつい… 来週は花買っちゃうよ。たぶん。

仕事してない

今日の生産性の低さは異常。隣の人もあきれていたよ。ほとんどの時間頭がフリーズしていた。

事故

細い道に入ったら、対向車線に並んでた車のミラーにこっちのミラーが当たってしまった。こっちは無事だったが、向こうのミラーがぐだぐたになってしまった。 明日までに見積もりを送ると言っていたが、いくらくらいになることやら。

今年初めて物語。 薄いのはいいけれど、去年と今年、二度続けて終わった時に外れているのは如何なものか。

第2章突入

どうも、泉訳が結構飛ばしているので、この章はまじめに。

My mother taught meに着手

「ブラッヘ」は「ブラーエ」に。ティコ・ブラーエと同じ姓。「ガニラ」は「グニラ」に。「ラルス」は「ラーシュ」にするか迷ったが、「ラルス」のままとした。

すごく降っている。

生命保険のことで…

嫁と口論になった。 原因はいろいろあって、保険会社もどうかと思うし、口車に乗せられた私もちょっと、というか、かなり抜けていたわけだが。 私のせいで不愉快な思いをすると言い切られても、その通りかもしれないけれど。

某所で見た

梅田駅の看板の話を某ブログで見たので早速チェック

乱れている

電王最終回と絶望先生を続けて見た。出張から帰ってきて疲れているはずなのに。 もう、来週からライダーは見ないな。たぶん。 JMに寄らなかったから、早く帰れたよ。寄ってたら、まだ電車の中だ。

僕に友達をくれて

KNA

ステージは観られなかったけれど、頑張ってる姿をみられて嬉しかった。信じた道を進むあなたをこれからも応援し続けたい。

穴埋めはたぶん終わり

とりあえず、穴埋めは終わったらしい。訳本「姉」にはペーパーバックに出てこないシーンがいろいろとある。明らかに存在しないパラグラフは行を飛ばして示したが、ペーパーバックの文章とからみあって描写を膨らませた部分についてはとりあえずそのままスル…

メモ

ヒロインはいずれも近親相姦のサバイバー。ルイーズは兄ガンナーに、ミシェルは父に。その後いずれの家も両親が別れる。ルイーズは母に、ガンナーは父に引き取られる。一方、ミシェルは父に、ポールは母に引き取られる。ルイーズは母の呪縛にとらわれて抑圧…

XI節更新

このあと、待っている間ついついブラウスを開いてしまったりして、その後首輪をつけられるわけです。

絶望先生

「俗」が始まっていた。どうやら第二回だったらしい。ペリーが開校記念日に来る話だが、全編字幕。しかもなぜかゴクウ。願いのかなう丸い玉を探しに…

ひそかにXI節更新

このあと、放出したものを口で受けて見せて回るシーン。

メダカよ、すまん

昨日、餌ののこりかすや糞がたまっているので、いつもは半分くらい入れ換えていた水をついつい全交換してしまった。そしたら、今日までに5匹いた小魚(たぶんカダヤシだと思うけれど、メダカと呼んでいる)のうち2匹が死んでしまった。水は半分ずつ換えないと…

連休中日

自分でも自分が何を考えているのか分からない。 計算しているのかいないのか。しているつもりで破れかぶれだったり、場当たりのつもりで心の底にそろばんが… 一つだけ分かったのは、シンプルな問題に還元するまでが本当の問題で、どのような道を切り捨てるか…

KNA

彼女にあてた立派な胡蝶蘭が飾ってあった。 知らされていた人は知ってた、と言うことだ。当り前か。

流れて流されて

JM

るい、かえ、かんな、あみ、きらり、うらら、りり、ゆう、あさみ、みらい。 るいちゃん、あさみちゃんは初めて見た。るいちゃんは結構美人さんである。るいちゃんのオープンの終わりに入り、チケット出し損ねる。 その後、かえちゃん、かんなちゃん、あみち…

初遠征

KNA

ソラ、ヴィヴィ、オールベッド、マリン、リョウ、ミリアンまでで退出。評価は控える。

あと少し?

忙しくなるはずがそうでもなく、マッチに照らされる妖しの世界に突入した。このあとは、首輪をつけられて夜の散歩と放尿というエピソードでXI節が終わる。その辺はきっちり小鷹先生が訳している。当初の穴埋めという目標は見えてきた。次は「義母」の穴埋め…

ウテナ最終回

永遠を求めることと、永遠を見せる箱庭を作ることは違う。うっかり大人になると、出られなくなってしまう。

移籍していたらしい

KNA

今日、ももちゃん移籍情報を知った。JMに問い合わせたところ、「12月いっぱいでやめた。その後のことはわからない」と言われた。 ネット上いろいろ見て回った末、行き先がわかったようなので、新カテゴリを作った。 第一回遠征は近日予定だが、うまくタイミ…

X節終わる

でも、明日からはまじめに働かなきゃならない雲行きなので、しばらく更新できなさそう。

このところ頭痛がする。夜寝る前にカロナールを飲む。

X節更新

あと少しでX節終わり、XI節のドライブインに。これまで良く分かっていなかったが、ドライブインでコーヒーを飲むという描写があったので、ただの駐車場 (Parking lot) ではない。日本ではドライブインシアターみたいのはあるけれど、ドライブインのレストラ…

健康診断

昨年の出張で行き損ねた健康診断を今日受けた。毎度のことだが、バリウム飲むと流れないね。