笑う価値もない

あるブログの記事になぜか腹が立った。
娼婦を笑うことはないよ。私をまともに相手してくれたのは、彼女らだけだったから。でも、笑うどころか、目を向ける価値のないものもある。努力のかけらも見られないダンサー。みんながブリッジしているときに「べしゃっ」という感じで立ち上がらないでほしい。
一生懸命働いているのに失礼だ?それは、一生懸命やっている他の女の子に対して、いつまでも向上しないでいる方が失礼だ、と思う。向いてないからやめろなんて言葉すらかけるつもりもないが、客に認められたいなら努力しているふりぐらいすればいい。できないからって開き直っていては、いつまでも進歩しないままだと思う。
ああ、誰かに「やる気あるの?」と言われたわけだ。ずいぶん親切な人もいるもので。向上心のない人に言うだけ無駄だと思う。いつまでもへたくそのままでいればいい。