真・箱根より

…だったのだが、朝から雨模様で、

大涌谷黒玉子を食べたまではまだましだったが、雨がやや強くなり、

遊覧船には乗ったのだが、トイレに行っている間に列が伸びて一本見送り20分のロス、

ついた先でも関所に濡れずに行きたいというのですぐ出るはずのパスを待ったが一向に出発せず。30分近く待った。
案内所に行って聞いたところ、渋滞で動かないので時間は不定、しかも関所は歩けばすぐのところだという。


確かにすぐだった。


美術館は、あきらめた。


帰りのロマンスカーの時間とバスの遅延を考慮して、箱根湯本に戻り、時間つぶしのために駅近くの風呂「かっぱ天国」に入湯。入口で、いつもの自分なら絶対に入らないだろうな、と思いながら入った。一応露天ということだが、雨はしのげた。透明 (既に白く濁っていたが) プラスチックのなみなみした板 (トタン板みたいな形の板。名前が出てこない…) でほぼカバーされていて。
一時間はつぶせず、駅で茶をした。