敗戦の弁

見切られたようで、私の負けということらしい。
掲示板の過去ログをかき集めてアップするなんて、道楽以外の何物だと思われていたのか疑問だが。別に天から与えられた使命でもなんでもなく、得られるものは自己満足とわけのわからない批判だけ。それとも誰かから報酬をもらっているとでも思われていたのだろうか。
過去ログ収集展示は、商売ではなく、純粋に趣味でやってます。
道楽に命をかけるのは馬鹿馬鹿しいですか。でもこちらは「伊達と酔狂で生きている」(「銀英伝」) ので。そちらはそちらの道を行けばいいでしょう。
こちらとしては、泥仕合を続けても不愉快な思いをするだけなので、負けでいいです。
泥仕合というのは…泥を投げ続けた方が勝つんだ」(「ペリカンロード」)