リベルタスの寓話

リベルタスの寓話 (講談社ノベルス)

リベルタスの寓話 (講談社ノベルス)

島田荘司のFBでの投稿に触れてなんともいえない気分になったが、読み終えた。2010年に購入したものなので、10年物の積読

トリックを補強するための後付けの寓話にやりすぎ感はあったが、心理トリックよりもヘンテコ物理トリック愛好のものとしては、ヘンテコで良かった。

かつて「噂の真相」誌に掲載された佐川一政の島田批判を読んだときには「まるで御手洗潔の言動そのままではないか。佐川は石岡か。」という感想にとどまっていたが、トランプ応援については思い込みが真実となってしまうのだな、というありふれた感想しかない。